チームの力

台風の影響で全国に大きな被害も出ているようですが

皆さん大丈夫でしょうか?

くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね♪




つい先日のこと、

夏休みに少し夜更かしをしていた二女が

そのままソファーで寝てしまいました。



ソファーの娘を抱っこして布団まで運ぶとき

前よりもずっしりと重くなっていて



あと何年こうして運んであげられるのかな…



そんなことを考えていると

そのズシッとした重さにも小さな幸せを感じてしまいます☆




すでにメルマガでもお話した通り

この夏休み前半は疲労が溜まっていたのか

人生初のギックリ腰になってしまい

1週間ほどまともに動くこともできませんでした。




立つのも歩くのもトイレも何も一人ではできず

もうおじいちゃんみたいにヨロヨロとしていました(笑)




なので、こうして娘を抱っこできるだけで

至福の喜びであり

歩くこと座ること、トイレに行けること

それだけのことがいかに奇跡的なことなのかを

改めて感じさせられる日々でした(^^)




そんなギックリ腰のおかげで

さらに幸福度が増した僕ですが(笑)




さらに、整骨院の先生と体の仕組みについて

かなりマニアックなお話をさせていただき

たくさんの学びや気付きを得ることができたので



今日は皆さんにも

その学びをシェアさせて頂こうと思います☆




必要な学びというのは

必ずやってくるものなんですね!

ギックリ腰のおかげで

また一つ深い段階の学びを得ることができました(^^)♪






■■ 今日の親塾 ■■





お父さんお母さんのための「親塾」




今日のテーマは

「力を抜くこと」

についてのお話です。




ギックリ腰というと

骨の異常なのかと思うのですが

実は骨ではなく筋肉の疲労によるものだそうです。



筋肉がガチガチに固まってしまうことで

神経を圧迫し強い痛みを引き起こすわけです( 一一)



だからギックリ腰になったからと

骨をグキグキと鳴らしたり動かしたりするわけではなく

とにかく安静にして固まった筋肉を緩めるしかないわけです。




で、僕みたいな初心者は

どうしても痛いのでその痛みを意識し過ぎて

腰に力が入ってしまうことで

さらに痛みが増すわけです。




だからといって力を抜いて立ち上がろうとしても

どうしてもその箇所の筋肉に負荷が掛かるので

また痛みが引き起こされる・・・